コロナで面会禁止

2020/11/30 ブログ
logo

訪問看護ステーションももは、在宅での看取りまでの対応をしております。

「コロナ禍で面会ができないのなら家に連れて帰りたい。」

そんなご要望にお応えして、息子様がお母様を連れて帰り、「あと幾日もつだろうか…」と言われながら3ヶ月ご自宅で一緒にお過ごしになられました。

ターミナルケア期には、必要に応じて1日に2〜3回訪問致します。緊急時のコール対応を含めると5回に及びこともあります。

月に換算すると65回(時間)に及ぶほどです。

家族とともに最期の大切な時間をともに過ごす訪問看護ですが、費用はどうなのかと気になるところですが、、、

高額療養費制度があり、70歳以上の方ですとほとんどの方が8,000円〜12,000円です。月額これだけです(末期がんなど医療保険での利用の場合)。※厚生労働省資料参照

もちろん看取りまで寄り添います。

自宅に連れて帰りたいけど、日中ひとりになってしまう…。

そんなときには、訪問介護(介護サービスすもも)の利用もございます。

ご自宅での「暮らし」をサポートし、看取りまでしっかりと対応致します。

チームももは、『人間学』に煩い社長の小言を日々聞かされているスタッフがまごころをもって対応致します。

在宅での看取り支援において数多くの実績がございます。

チームもものサポートのもと独居のご利用者様も最期までご自宅でお過ごしになられました。

「どうしても家ではちょっと、、、」という方にも朗報!!

そのようなお方は、『ももの家』の利用が可能です。

(近隣市内お住まいの方は、面会自由)

 

ぜひ一度お気軽にご相談くださいませ。